アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
【那須ヒルクラ】 峠の茶山で登ってみた 【偽RADAC】
【那須ヒルクラ】 峠の茶山で登ってみた 【偽RADAC】 久しぶりの投稿ですが 結構走ってます、別途SNSへはアップしてるのですが こちらへは最近サボってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 20:41
【偽RADAC】 日光行ってみた ついでに熊食った 【ライド報告】
【偽RADAC】 日光行ってみた ついでに熊食った 【ライド報告】 すでに一ヶ月以上前ですが、サドルを交換したあと 10月4日に、グループでロングライド行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 18:36
【偽RADAC】 サドル交換の旅 フィジーク アリオネ編
【偽RADAC】 サドル交換の旅 フィジーク アリオネ編 (選べるカラー) ロードバイク 軽量 メッシュ サドル / 自転車 (並行輸入品) (黒)Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 23:54
【ヒルクラ】 古峰神社行ってみた 【偽RADAC】
【ヒルクラ】 古峰神社行ってみた 【偽RADAC】 昼間の実走、今日は完全ボッチ走です 前日までは,大雨の影響を考え大田原方面を考えていましたが 「古峯ヶ原までは特に問題なし」とFBで教えてもらったため 古峰神社アタックに行ってきました。 さらに40カーブまで行くコースもありますが、時間の関係(本当は体力)でパス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 23:08
【ユルポタ】 久しぶりに昼間ライド 【Bianchi】
【ユルポタ】 久しぶりに昼間ライド 【Bianchi】 SNSで知り合った方に声をかけて、軽くポタってきました 出発はいつもの城址公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 22:56
【偽RADAC】 ボッチコソ練 古賀志登ってみた 【ヒルクラ】
【偽RADAC】 ボッチコソ練 古賀志登ってみた 【ヒルクラ】 わかる人にはわかる場所で撮影。 先週は、実走どころか三本ローラーすらやらなかったので 気合いを入れるために、古賀志林道3本行ってみました。 自走だと時間がないので、車載です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 18:35
全日本選手権ロードレース観戦してきた
全日本選手権ロードレース観戦してきた 6月28日那須で開催された全日本選手権ロードレース 観戦に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 10:01
偽RADACで連休満喫?! 小来川周回蕎麦食いライド
偽RADACで連休満喫?! 小来川周回蕎麦食いライド 今日は、ライドタイムを確保できた! と言うことでボッチ走しますと、FBでつぶやいたら それならば一緒に!と、さみなさんではしってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 22:13
Bianch ジテ通やってみた
Bianch ジテ通やってみた いつものローソンです。 今日は昨日午前様(と言うか帰宅が2時過ぎとか・・・)だったこともあり 無理してもしょうがないので、10kmコースにしておきました。 ちょっと物足りないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 01:45
【ドナドナ】 愛機よさようなら 【別れ】
【ドナドナ】 愛機よさようなら 【別れ】 ヤフオクで何となく見つけて落札してから2年ほど いろんな所へ連れて行ってくれた愛機ですが 増殖しすぎた自転車達の、処分を迫られ 泣く泣く手放すこととなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 22:11
【Bianchi】 仕事が忙しかったので 【買ってみた】
【Bianchi】 仕事が忙しかったので 【買ってみた】 ばばーん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 22:20
【偽RADAC】 パーツ交換ちょっとだけグレードアップ 【換えてみた】
【偽RADAC】 パーツ交換ちょっとだけグレードアップ 【換えてみた】 STIがいままでST-3400のSORAグレードの物でしたが これはいわゆるボタンタイプ ブラケットポジションなら、逆に使いやすい位だと思うけど 下ハン握ったときにシフトアップが出来ない仕様 まぁ初心者向けのグレードと考えると、納得の構造ではあるけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 22:20
【朝練】 今日も古賀志でアッー(マテ 【行ってきた】
【朝練】 今日も古賀志でアッー(マテ 【行ってきた】 毎度おなじみ、堤防上からの写真です。 季節は巡って春がやってきました。でも写真じゃ感じませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 20:33
偽RADAC 172.5mmクランク導入 
偽RADAC 172.5mmクランク導入  ビフォーを忘れず撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 23:30
【花見】 次男と土曜の休みを満喫 【いってみた】
【花見】 次男と土曜の休みを満喫 【いってみた】 先日の土曜日、仕事が休めるなんて久しぶり 今日は長男遠征で、妻も帯同しているため次男と二人 天気も何とか持ちそうなので、チャンスとばかりに二人でポタリング 花見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 21:27
RADAC 【シェイクダウン】 通勤してみた 【Wレバー】
RADAC 【シェイクダウン】 通勤してみた 【Wレバー】 Wレバーに戻って復活したRADAC君 まずは、三本ローラーでテストをした上で、公道復活 帰宅時に乗ってきましたが、久々に乗ったので まっすぐ帰るはずが遠回り帰宅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 21:48
偽RADAC 偽カーボンブレーキレバー化
偽RADAC 偽カーボンブレーキレバー化 以前、どこぞのブログで見かけたこの技 単にカーボン柄のカッティングシート貼るだけですが 私も時間があったのでまねしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 19:20
RADAC 復活するノ巻
RADAC 復活するノ巻 メインマシーンの座から降りたRADAC君 偽RADACへコンポなどを移植したため、放置されていましたが このたびパーツをかき集めて復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 00:20
偽RADAC ハンドルスッキリ大作戦
偽RADAC ハンドルスッキリ大作戦 開封の義 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 23:13
春仕様に換えてみました。
春仕様に換えてみました。 通勤用ビンディングシューズを冬仕様の ネオプレーンカバーから、春仕様のフリース素材のカバーへ変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 23:16
偽RADAC ローラー連 屋内でやってみた
偽RADAC ローラー連 屋内でやってみた 今回初めて屋内でローラー連やりました。 テレビを見ながらやったのですが、これが捗るw あっという間に時間がたちますね。 今日はちょうど震災関連ニュースなのが残念ですが 今を生きるんだ!ってことで回してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 22:57
wildwest ペダルをO/Hしてみた
wildwest ペダルをO/Hしてみた いま、wildwestに付けているペダルは シマノのPD-R540というエントリークラスの SPD-SLビンディングペダル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 00:03
偽RADAC フロントフォークの爪を削るの巻
偽RADAC フロントフォークの爪を削るの巻 今時のクイックハブに対応した フロントフォークは、脱落防止のために 爪が出ていますが、せっかくのクイックが クイックでなくなっちゃう!ってことで削ってしまうのが 良くあるパティーンってことで削りました。 棒ヤスリで軽く削ればじゅうぶんですね。 多少塗装がはげてしまいましたが見なかったことにしてあります。 これでパンク修理とかも簡単になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 22:37
【朝練】今期最初 【登ってきた】
【朝練】今期最初 【登ってきた】 今日は、久々の朝練に行ってきました。 最近はずっとローラーの上しか居ませんでしたが 久々の実走でもあります。偽RADACの、本格実走でもあります。 ホイールはRS10にスプロケは12-27Tの仕様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 22:38
偽RADAC ワイヤレスサイコン化
偽RADAC ワイヤレスサイコン化 今までは有線タイプを使っていましたが ニューマシーンにするにあたり やっぱりワイヤレスが良いなと 基本スペックはそのままにワイヤレスになりました。 ちなみに右上はバックライトがないのでフロントライトとして 下の時計は、通勤時時間チェックと、トレーニングで 時計を見ながらやるためにダイソーで買いましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 21:25
あのさぁ、ウチ三本ローラーあるんだけど、乗ってかない?w
三本ローラー 仕事上がりに乗ってます まだまだペダリングがだめです。 最初はケイデンス90くらい 下ハンに持ち替えて加速したのがケイデンス120くらい 高速ではかなりからだが跳ねていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 23:27
偽RADAC ローラーやってみた。
偽RADAC ローラーやってみた。 今朝は、三本ローラーやってみた。 通勤ウエアでそのままやったので暑すぎた。 しかし、ケイデンス120ではねまくる私のペダリングは 修行が足りないな。精進精進 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 18:13
偽RADAC 完成するの巻
偽RADAC 完成するの巻 とりあえず、RADACから、コンポその他移植と パーツの組み込みが一通り終わりました。 ワイヤー類、インナーはすべて新品ですが、アウターは流用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 23:32
今日あった出来事を話すぜ・・・
今日あった出来事を話すぜ・・・ 頼んでいたコラムカットなどと、パーツが届いたので 自転車屋に取りに行ったんだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 23:02
着々と下準備中
着々と下準備中 ビフォーアフター 左が、磨き前、右が磨き後 TEKTROの R310 前後セットです。 おそらくシューは社外品、又は上位グレードのものと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 01:45
あけましておめでとうございます <遅すぎ
あけましておめでとうございます <遅すぎ 2015年もスタートして半月が過ぎていますが 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 23:19
RADAC ヒルクラ用ホイール調達
RADAC ヒルクラ用ホイール調達 今年最後となる、ロングライド(のはずだった)走り納め いつものジャパンカップコース集会に備えるためもあり 以前から妄想していた、予備ホイールを調達成功しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 22:39
RADAC 何回目かのバーテープまきまき
RADAC 何回目かのバーテープまきまき 金曜日夜に交換したハンドルですが 裸のままではつるつるでとても乗れそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 21:26
RADAC カーボンドロップハンドルへ交換
RADAC カーボンドロップハンドルへ交換 すでに購入してある、カーボンドロップハンドル 中華製でメーカーロゴ等まったく無しですが 個人的には潔くてよろしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 19:54
冬の準備 その2
冬の準備 その2 ワークマン防寒対策その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 23:47
冬ウエアに悩む の巻
冬ウエアに悩む の巻 このところ寒さが日々増している感じですが 皆様いかがお過ごしですか。 私は、インナーをユニクロのヒートテック半袖から九分袖に 切り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 00:56
RADAC タイヤ交換 クローザープラス
RADAC タイヤ交換 クローザープラス 先日サイドカットパンクしてしまったRADACくんのホイールR501 先週にはタイヤ買ったのですが交換する暇がない (どうせ乗る暇無いし)ので、放置していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 20:27
冬の準備始めてます
冬の準備始めてます DIYユーザー御用達? ワークマンで冬用品を仕入れてきました。 今年は準備ぬかりなく、早めに購入です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 22:23
RADAC カーボンドロップハンドル購入!
RADAC カーボンドロップハンドル購入! このところ、仕事が忙しくて ほとんどサイクリングに出掛けられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 23:28
wildwest ちょいっとチューンナップ
wildwest ちょいっとチューンナップ 仕事が忙しく、どうにも走れません。 10k未満しか走っていませんが もう11月に入ったって事で、ちょっと前に交換したパーツたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 00:44
【朝練】 ジャパンカップだ(屮゜Д゜)屮カモーン 【ヒルクラ】
【朝練】 ジャパンカップだ(屮゜Д゜)屮カモーン 【ヒルクラ】 今日も行ってきました。森林公園 今日はクリテリウム、明日はロードレースが開催されますね。 それと、今日は朝からフリーラン、チャレンジレース、オープンレースが森林公園でありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 20:37
ジャパンカップ シクロクロス観戦
ジャパンカップ シクロクロス観戦 今日は宇都宮城址公園で初開催のジャパンカップシクロクロス大会を観戦に来ました。 次男と二人、自転車に乗って散歩も兼ねて? 先週は次男チャリで転倒して膝がっつりすりむいていたので スピードを控えるのと、後ろを気にするので、ロードではつらいため ママチャリです。MTBでも良いのですが、どうせなら 買い物に備え、かご付きのママチャリで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/12 22:41
【朝練】 今日はローディーてんこ盛り 【ヒルクラ】
【朝練】 今日はローディーてんこ盛り 【ヒルクラ】 今日もいつもの朝練行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 20:03
wildwest スタンド交換
wildwest スタンド交換 通勤用(とっても出番は少ない?)ワイルドウエスト 今までチェーンステーと、シートステーにまたいでリアアクスル近くに付けるタイプのスタンドでしたが ここはスッキリとした外観と 錆びているので更新しようと思い センタースタンドタイプを導入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 19:16
【朝練】 本日ハ良好ナリ 【ヒルクラ】
【朝練】 本日ハ良好ナリ 【ヒルクラ】 10月4日土曜日、仕事は休みでしたが用事があるため やっぱり朝練を行いました、いつものコース 6時出発8時帰還の定番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 18:38
【朝練】 土曜の早朝、撃沈 【ヒルクラ】
【朝練】 土曜の早朝、撃沈 【ヒルクラ】 土曜でも仕事がある派ですが 仕事前に、早起きして朝練に行ってきました。 朝5時起床、6時前には出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 20:26
サドルバック点検
サドルバック点検 仕事がちょっと速く終わったし、雨降ってるので ロングライド用に使ってるサドルバックの中身を点検してみました。 ついでに、携帯性向上と保護を目的にビットリアのウルトラライトチューブ予備用を 梱包用ラップでぐるぐるきつきつで巻いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 20:24
【朝練】 森林公園へ行ってきました。 【ヒルクラ】
【朝練】 森林公園へ行ってきました。 【ヒルクラ】 9月13日は会社は休みだけど仕事が・・・ と言う事で、朝練に行ってきました。 宇キ宮市民の憩いの場? そして、サイクリストなら知っているであろうジャパンカップ が開催される場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 13:50
ウエア購入
ウエア購入 私の好きなヤフオクを覗いていたらちょうど見かけたこのウエア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 21:38
RADAC 9速化 完結編
RADAC 9速化 完結編 とうとうRADACのコンポーネントが入れ替わりました。 残っていたフロントディレイラーもリアと同じ3500SORAを導入 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 18:52
RADAC 乙女仕様失敗
現在の仕様ですが 新旧のSORAを中心に組んでいますが リアスプロケが12−25Tでは ヒルクライムでちょっと不安があるなぁと言うことで 調べると12−27Tがあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 22:30
RADAC チェーン洗浄 貧乏ネタ。
過去にも出てきたと思いますが チェーン洗浄を行いました。 今回は、マジックリンを使用しました。 洗浄機内にマジックリンを入れて、ぐるぐる回すだけの簡単なお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 21:35
RADAC 9速化 STI装着へ
すでに駆動系は9速化されていますが 変速はまだちょっとムリしてWレバーで使っていました。 他の部品と共にSTIも購入してあるのですが、なかなか機会が無く眠っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 23:27
RADAC 9速化 着々と進行中
9速化に向けて,地味にパーツを集めていますが ほぼそろいつつあるので、これまた地味に パーツ交換を行っていく予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 00:52
RADAC ジテ通 帰りの買い食いの楽しみ
今日は古峰ヶ原以来の26kmコース帰宅 最後の楽しみは、コンビニで買い食い フタバ食品のサクレです。 レモンの輪切りが載った、氷菓ですが この酸味が体力回復に欠かせません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:14
【朝練】古峰ヶ原リベンジ作戦 【敗退のお知らせ】
本日は、朝練として再び 古峰ヶ原へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 22:48
Wildwest シフトワイヤー交換
通勤用のワイルドウエストですが レイダックに比べ手抜き整備です(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 20:14
RADAC 小細工集 カーボンコラムスペーサー導入
以前にハンドルを交換時なんちゃってアヘッド化をしたのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 20:55
RADAC 新規ホイール購入! SHIMANO R501-30 ホワイト
とうとう買ってしまいました。 というくだりがこのブログには多い気がしますw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 23:39
車載時用 フロントスタンド作成
最近は雨続きで、ロードに乗れないので、ちょっと小細工 車載の時、フロントタイヤを外して乗せますが、フォークが床面に刺さり お互いに傷が付くことになってしまいます。 今までは、緩衝材として、いろんな物を挟んでいましたが ふと思い立ってこんな物があれば便利かなと思い作成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 22:43
RADAC クランク交換 コンパクトクランク化成功編
以前にサビを落として色を付けて一度トライした コンパクトクランクですが、ディレイラー調整に失敗して戻していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/01 11:55
Wildwest グリップ交換 ワイルドウエスト通勤仕様
だいぶ痛んできたワイルドウエストのグリップ ゴムの劣化が進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 19:57
RADAC 通勤仕様へ リアキャリア装着
通勤の際、作業服やら何やら、ちょっとした物を持ち運ばなくては なりませんが、今までは多めの時はリュックを、少なめの時は ウエストバックを使ってました。 ほとんどの場合ウエストバックで間に合うのですが どうもおなかに食い込んでいたいし、どうもいまいちフィットしない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 23:20
RADAC ビンディングデビュー
ロードバイクといえば、結構多くの方がつけている ビンディングペダル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 19:46
RADAC サイクリング 古峰神社往復
天気も気温もお出かけ日和の5月18日 思い切って、自転車クラブのサイクリングへ参加しました。 今日は私も含め4人の参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 15:31
RADAC チェーン洗浄 注油の巻
こちらの商品も、衝動買いの一つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:31
RADAC ブレーキシュー交換 R55C3化
先日近所のチャリンコショップ(地元系列店)に、ちょっと買い物行ったら このブレーキシューハケーンしてしまいました。 前から換えようと思っていたのですが、意外と高いので躊躇していましたが。 思わぬ伏兵に衝動買いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 23:22
サイクリングウエア新調
去年の夏場は、インナーパンツ(パッド付き)と スポーツウエアを使用してきましたが、やっぱり サイクリングには専用ウエアが便利(冬場の感想) と言うことで、お得意のヤフオクで探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 19:57
RADAC 携帯ポンプ更新
RADACに付けていた携帯ポンプ 当時物で、結構気に入ってますが いかんせん、シートチューブにボトルケージを付けたので ボトルを付けたとき、使えなくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 21:47
RADAC ハンドル交換 シャローからアナトミックへ
以前から、ハンドル位置がちょっと遠いなと。 もうちょっと近くて上に上がってほしいと思っていましたが 今時のロードならば、ステムとハンドルの選択肢がたくさんあるのですが スレッドステムにシャローハンドルの場合、交換が大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 23:28
RADAC フロントブレーキ交換 SHIMANO BR-R451
先日落車後交換した、リアブレーキ 無名デュアルピボットキャリパーからテクトロキャリパーに なったのですが、予想以上に良く効く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 23:29
RADAC コンパクトクランク化への道 その2
前回よりだいぶ時間がたっています。 作業はすぐにやったのですが、体調不良のためのびのびでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 22:07
RADAC コンパクトクランク化への道 その1
時代はコンパクトクランク らしいと言うことで。 スクエアテーパーのクランクをいつものヤフオクでゲット 鉄のチェーンリングなので錆だらけの商品(その分安かった) とりあえずそのまま使おうと思っていましたが、ここでいつもの DIY魂が萌えてきました(単なる貧乏性? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 20:33
RADAC ヘッドライト購入
先日盗まれてしまったライト あれがないと鬼怒川CRなど夜のサイクリングは 困るので、今度は思い切ってそれなりの物を購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 16:32
RADAC ボトルケージ増設
ハイブリッドレイダックには、ボトルケージのねじ穴が ダウンチューブにしかないため、通常よくある位置の ボトルケージしか取り付けできません。 しかし、夏場は2個欲しいなと思うので、ちょっとケージとホースバンドを買ってきて 強引に取り付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 23:50
RADAC チェーン注油
レイダックのチェーンを交換したのが ちょうどサイコンを交換した頃なので、サイコンのODOを確認すると 450kmほど走行しているようです。 ちょっと異音も聞こえてきたので注油を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 00:24
RADAC リアブレーキ交換
先日の落車でダメージを負ったリアブレーキ 早速大好きなヤフオクで見つけたリアのみだけど コミコミ300円で買ったキャリパーへ交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 23:22
RADAC 落車初め
今年も正月からやってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 18:44
RADAC レイダックもトゥークリップ交換他
先日のwildwestに続いて、レイダックもトゥークリップ交換しました。 寒いので、屋内(といっても物置暖房無し)作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 23:46
新年あけましておめでとうございます。
すでに平成26年も10日を過ぎようという日ですが 皆様あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 00:53
ワイルドウエスト チェーン交換
このブログには初登場かもしれない、ワイルドウエスト 私の通勤マシーンの一つです。 この自転車も、レイダックとほぼ同じ頃の物で 元は嫁が乗っていた物で、嫁の実家に放置されている奴を サルベージしてレストア通勤、ちょっとまた放置したものを レイダックと一緒にレストアしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 23:08
サイクリングのお供に アミノバイタル クエン酸チャージ
アミノバイタルクエン酸チャージW20本味の素 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 00:06
RADAC サイコン更新 ケイデンスセンサー付きへ
今まで使っていたサイコンですが、どうもセンサー送信機が調子悪いようで 昼間チェックすると問題なく動くのに、朝晩通勤時間には全く動きません(涙 ワイヤレスなので、送信機の電池切れかもしれません。 せっかくなので、サイコンを買い換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 23:22
RADAC チェーン交換
レストアを行ったレイダックですが、消耗品であるチェーンは交換していませんでした。 まぁつかえるのでとりあえず使っていた(けちっていました しかし、やっぱり走っていると、さびチェーン特有の摩擦音が聞こえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 19:06
RADAC ブレーキシュー交換
レイダックをレストアするに当たって、キャリパーは交換したので ブレーキシューも当然新品がついていますが、いまいち効きが悪いので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 02:15
RADAC バーテープ交換
今まで、デットストック安売りだったスカイブルーの バーテープを使用していましたが,転倒後切れそうな場所が だんだんやばくなってきたので交換することにしました。 いろいろ色を悩んでいたのですが、とりあえず時代の流れ? 流行色ってことで、黒を選択してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 23:18
自転車 小細工 リアディレイラープーリー
先日、リアディレイラーを始めコンポ入れ替えをしたレイダックですが ついでにと言うか勢いで、リアディレイラー用のプーリーを アルミ製ベアリング入りの物と交換しました。 写真中央の赤い奴がそれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 23:10
RADAC 7速化計画発動
旧車?にはいるであろう我がRADAC 規格が古いので、パーツに困るときがあります。 今時のロードバイクはリア8s〜10sが普通ですが 当時は、リア6sが普通でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 23:02
RADAC フロントホイール交換
今までは、ARAYAのリムにSANSHINのハブ レストア時O/Hしてグリスアップしたハブですが 玉押しがいわゆる虫食いでした。 それほど気になるほどでもないかなと思ったけど機会があれば交換しようと。 フロントは今時のホイールがそのまま使えル、エンド幅100mm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 23:58
RADAC ファインチューン ハンドル周りの続き
前回、ワイヤレスサイコンとの相性が悪かった キャットアイのLEDライト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 22:18
RADAC ファインチューン ハンドル周り。
購入時ついていたサイコン。 有線タイプで、分解清掃後電池入れたらバッチリ使えていたのですが 最近誤作動が増えてきました。どうもセンサーが悪いようで 実際の2倍くらいの速度になったり0になったり。 ということで、今度はワイヤレスサイコンの導入。 大好きなヤフオクでゲット。w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 23:50
自転車小ネタ ツールボトル100円
貧乏小ネタを一つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 23:33
サイクリングのお供 アイウエア
サイクリングしていると、それなりの速度なので、裸眼だとちょっと・・・ ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 00:01
RADAC 小細工 ホイールバランスをとるの巻
振れ取り台などの高級品がないので、簡易な方法で行いました。 市販の、スタンド(1000円くらいの物)にホイール外して挟むだけ。 サイコンのマグネットや、バルブキャップなども付けたままで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 00:00
RADAC 小技チューン フロントチェーンジャムプロテクター
フロントギアを アウター(外側ハイギア)から、インナー(内側ローギア)へ 変速する時、勢い余ってチェーンがさらに内側へ滑落してしまうことが ・ ・ ・ ・ ・ ディレイラーを自分で調整してから無いなw しかし、予防策というのと、久々のセオサイクル行ったら、合ったので衝動買い 中央のネジが輝く黒い物がそれです。 右の、輝きのないシルバーはハンドポンプ 左のディレイラーは内側さびだらけだな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 22:50
ツーキニスト遠回り 20km行ってみた。
スマホでログが取れるソフトを使ってログを取りました。 共有方法とか解ってないので、とりあえず画像で表示。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 23:01
RADAC ブレーキ強化作戦 リアブレーキ編
今度は忘れずに、外す前の古い方も写真撮りました。 ダイアコンペのキャリパーブレーキ 当時としては、まぁこんなものだったのですが、今となっては とてもか弱そうなブレーキ 実際強度などもひくくて、当時から、シュー交換などいろいろ ブレーキ強化考えたけど,決め手はなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 23:05
ツーキニスト遠回りするの巻
仕事帰りの夜なので、暗い写真ですごめんなさい。 スマホなので、光量足りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 00:01
RADAC ブレーキ強化作戦 フロントキャリパーブレーキ交換
RADAC 強化作戦。 やっぱり止まると言うことは重要なので、ブレーキは強化したかったです。 元々ついている奴は、今時としては貧弱でとても頼りがなかったため 某オクで、密かに狙っていたら、ブレーキレバーとセットで安く発見。 早速取り付けを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 02:24
サドル取り付け完了
夜撮影なのと、照明が黄色なのでわかりにくいですが 先日購入したサドルに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 23:51
休み明けの仕事乙 ということで。
ヨドバシカメラへレッツゴー 目的は、自転車コーナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 23:43
夏休み最後のおもひで
どどーーーーーん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 00:03
RADAC RDF−530でサイクリング
この夏休み期間に、少しでもロードになれようと 嫁実家へ帰省する際にチャリで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/16 23:23

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

NSR+’s ぶろぐ 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる